『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『里親サロン』
8月4日(土)
里親サロンを開催しました
今年もそうめん流しと交流会と。
各地から里親さん、里子さんが集まって来てくれました。
メーコッコのそうめん流しは、そうめんの他にキュウリやウインナーも流します。
ウインナーを何個も取って得意げな子や
流れてくるキュウリを手づかみでつかまえて、大喜びのちびちゃんなど。
それぞれに楽しんでもらえたかな?
里親さんもゆっくり交流できたかな。
毎度毎度のことだけど、交流の必要性を実感します。
里親サロンは2カ月に1回しかないけれど、
また次回もみんな笑顔であえますように・・・


【2012/08/07 12:49】 里親 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ラポのこと』
久しぶりのブログ更新です
メーコッコは沢山の動物がにぎわっていましたが、
最近は山羊ももらわれていったりと
わりとひっそりしています。
そんな中、一番の元気者だった
犬のラポも貰い手が見つかり
養子に行きました。

貰い手というのが、ここで長らく農業体験の手伝いをしてくださってた翼君宅で
新生活も問題なく元気にやっているそうです。

そんな事とは知らない私は
ある日気がつけば、犬小屋ごとなくなっててびっくり!!
真相を聞くまで
一人いらぬ心配なんかして

ほんと元気で良かったです。
幸の多い人生ならぬ犬生でありますように
【2012/02/27 12:17】 動物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『野菜のこと』
定番の夏野菜の苗が畑に植ってきた。 
トマト、きゅうり、ピーマン、ナス等。
一年間で作付けされる野菜は大きく分け
て夏野菜と冬野菜に分けられる。
夏野菜はトマト、きゅうりのような果菜類と
冬野菜はキャベツ、白菜などの葉菜類が主なものだ。
みなさんどちらが好きですか?
この好みで性格が出る気がします。
僕はどちらも好きです。
どちらにもそれぞれ良さが有るように思います。
夏に食べるトマトやきゅうりはほてった体を冷やしてくれ
喉を潤してくれます。
白菜がたっぷり入った鍋物、
ふうふうと息を吹きかけ冷ましながら食べる大根だき。
こう見てくると季節にあった野菜を人間は選び出し育て、
食べ方も工夫され食べてきたのでしょう。
ということは夏には夏の野菜を食べ、
冬には冬の野菜を食べなさいということなんですね。
これから原発の稼働が減らされ電気、ガス、石油等の燃料代が
高騰し冬のトマト、きゅうり等が食べられなくなるでしょう。
でもそれでいいんですよね。
【2011/06/08 15:56】 農業 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『メーコッコの春』
 寒い冬もやっと終わったようだ。
 春はまず果実の花が知らせてくれる。
山の上にある梅の花からはじまり、サクランボ、プラムのかわいい花が咲いた。
 それにつられて先日の出来たばっかりの庭にも花が咲き始めた。
 ジューンベリィーにかわいい花が付いた。白くて小さく弱弱しいが凛としている。何か惹きつけられる力をもっている様に感じる。
 どんな実がなるのか楽しみだ。
 花の後には新芽が芽吹きだした。
もみじにシャラ、ハナミズキ、アカシアフレージア、芽吹きには自然の力強さを感じる。
自然は一方では地震、台風、大雨と脅威を与えてくるが一方ではそんな脅威をものともせず、
変わらぬ生の力強さを感じさせてくれる。
【2011/05/02 13:25】 報告 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『東日本大震災』
今回の災害は地震に加え、津波、そして原発による放射能汚染、一時はもう世紀末かと感じる程ひどいものでした。
まだまだ予断は許せません。この後にくる景気停滞などの混乱が予測されますが、週刊誌やTVで不安をあおるような過剰な報道に惑わされないようにしたいものです。
私達日本人の英知と勤勉さはきっとこの困難を乗り切れると信じましょう。
 そして私達の日々の生活に於いては省エネを心掛け原発にお世話にならないでも電気をまかなえるようにしたいものです。
 食べ物も出来るだけ近くで生産されたもの、いわゆる顔の見える素生のわかったものを食べるようにしましょう。
【2011/04/04 14:27】 いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
