『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『7月11日 米づくり④草抜き』
暑い中たくさんの参加有難うございました
開催も危ぶまれた草抜きですが
無事?開催できました。
前回の草抜きから3週間
その間、雨に恵まれぐんぐん生長しました。
稲も草も。。。
IMG_0966.jpg
前日の激しい雨のお陰もあって
子どもでも簡単に草が抜けました
土壌は泥濘もなく田圃を運動靴で歩けるところも
陸稲の良さですね
それぞれバケツを片手に中腰で
約1時間かけて田圃中の草を
ほぼ抜き終わりました。
お疲れ様でした。


本日の奥藤さんのお話は
稲と麦の○×クイズ
小さい子供には難しかったかな?
米粉のクッキーと小麦粉のクッキー
違いが分かったかな?
小麦のほうが少しサクサク
IMG_0970.jpg
私はどちらも美味しくいただきましたが


そして
これからが稲の一大イベント
出穂と開花です
ブログでもお知らせしたいと思いますので
是非観察に来てくださいね。
次回米作りは9/19(土)の稲刈りです。
このまま順調に育ってくれることを願いつつ。。。

【2009/07/13 14:26】 農業 | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
