『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『11月7日 8日山羊サミット』
岡山美作で行われた近畿中国山羊サミットに行って来ました。
30人以上の参加が有って僕の予想に反して
女性が多かったことには驚きです。
そしてもう一つの驚きは
僕のように山羊を家畜としてでなくペットとして飼う人が同じくらいいたことです。
その人達は山羊がもうかわくて、かわいくて山羊ちゃんの話をしているだけで
頬がゆるみ、癒されてくるそうです。
そんな話で盛り上がりました。

しかしそこは山羊サミットというだけあって
専門的な話、例えば人工授精の具体的なやり方が器具持参で説明されたりしました。
山羊チーズ、ヨーグルトの作り方や生乳、チーズ、肉も試食することも出来ました。うちのメーコは発情が全くなくしたがってお乳が長らく出ていません。と言うことで久しぶりの山羊乳やチーズを食べ、
改めてこれらの臭みもなくフレッシュな美味しさを味わいました。

僕が最初に「山羊飼育と地域の子ども達」という講題で講演したのですが、
僕の話をしている間中、ニコニコと笑顔で話を聞いてくれている婦人がいて気になっていました。
すると講演後寄って来られて、
「私は大学の通信教育過程のスクーリングであなたの話(里親)を聞いたんですよ、他に宝塚でも聞きました。
今回で3回目ですが、岡山で又、お会いできるなんて奇遇です。」
と大変懐かしそうに言ってくれました。
もちろん僕も大変嬉しかったです。
講演に行って聞いてくれた人と再開出来たり、話の感想を聞ける事が楽しみです。
【2009/11/17 12:51】 動物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
