『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『野菜のこと』
定番の夏野菜の苗が畑に植ってきた。 
トマト、きゅうり、ピーマン、ナス等。
一年間で作付けされる野菜は大きく分け
て夏野菜と冬野菜に分けられる。
夏野菜はトマト、きゅうりのような果菜類と
冬野菜はキャベツ、白菜などの葉菜類が主なものだ。
みなさんどちらが好きですか?
この好みで性格が出る気がします。
僕はどちらも好きです。
どちらにもそれぞれ良さが有るように思います。
夏に食べるトマトやきゅうりはほてった体を冷やしてくれ
喉を潤してくれます。
白菜がたっぷり入った鍋物、
ふうふうと息を吹きかけ冷ましながら食べる大根だき。
こう見てくると季節にあった野菜を人間は選び出し育て、
食べ方も工夫され食べてきたのでしょう。
ということは夏には夏の野菜を食べ、
冬には冬の野菜を食べなさいということなんですね。
これから原発の稼働が減らされ電気、ガス、石油等の燃料代が
高騰し冬のトマト、きゅうり等が食べられなくなるでしょう。
でもそれでいいんですよね。
【2011/06/08 15:56】 農業 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ラポのこと | ホーム | メーコッコの春>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://meecocco.blog25.fc2.com/tb.php/144-1f961e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
