『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『農事プログラム 米作り第一回目』
DSCF2298_convert_20080421143226.jpg
DSCF2297_convert_20080421143306.jpg
米作り第一回目
僕は作物作りの中でも米作りには一番思い入れが強い。
日本人の食の基本は米食、ごはんだ。そう言いながら好みのパン、概ねフランスパンが好きで、皮が硬くてパリッとしていて、中身がふわっとしたパンには目がない。ところが欲深いことにうどんも蕎麦もラーメンにも飛びついてしまう。

種米を10日前に冷蔵庫に入れ5日前に取り出し、お湯に浸ける。その後毎日水を換え前日にはお風呂のお湯に一晩浸けた。
朝ザルに上げていた種籾を、今日 皆で土に落としていく。お湯に浸けたお陰で芽を出している種籾がチラホラある。
この種籾を三つずつ400枠もあるマルチポットに入れていき、後で土を被せる。
この作業はなかなか根気がいるが子ども達も頑張ってくれた。特に小学校5年生4人組の女の子は大きな戦力になってくれた。そこに我が家の子どももいて、子どもの成長を実感出来、嬉しかった。
【2008/04/21 13:46】 農業 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<バレエ教室2回目 | ホーム | 幸せのイエローレシートキャンペーン>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://meecocco.blog25.fc2.com/tb.php/4-90e2f6f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
