『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『4月25日農プロ 米作り第1回 ④』
さて苗床への種もみ蒔きが
始まった。
本田(60㎡)のスミに0,8m×2,6mの
苗代(種を蒔いて田植えするまでの稲を育てる所)

雨が降ってたら1人が傘をさして1人が植えるか
あるいはブルーシートをテントにするか
悩んでいたが
おかげで雨はやんでくれた。
足元も板や腐葉土を敷いているので
ほとんどぬかるみはなしで作業できた。
1人が50cm×20㎝の苗床に
約250粒の種もみ
(9日間水につけて芽が膨らんでいるモミ米)
を出来るだけ均等に(縦横2㎝間隔)蒔いてもらった。
この2㎝間隔を守るのは子供には難しいようで
かなりバラつきがでたがまあいいか。
この蒔き方がそれぞれ個性が出て面白かった。
たて蒔き、横蒔き、びっしり詰めてしまう子。
ランダムに広がってしまう子といろいろあった。
その後土をかぶせて、
水やり太陽シート
(光をかなりさえぎって発芽をしやすくする
他に温度が上がりすぎると逆に保温する効果のある優れた、
いわばここスローライフとは反対のハイテク資材である)
をかぶせて本日の作業は終わった。
IMG_0838.jpg

後、メーコッコ2階でティータイムを設け
参加者の交流をはかった。
【2009/05/03 23:44】 農業 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<4月29日サツマイモ植え | ホーム | 4月25日農プロ 米作り第1回 ③>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://meecocco.blog25.fc2.com/tb.php/68-6800f226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
