『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『8月6日 そうめん流し』
農事プログラム(ノープロ)の
そうめん流しを行った。
親子30人位の参加者があった。
今回は新しい試みでそうめんを食べるための竹のマイ箸と
マイカップ(おわん)を作った。
箸の字は竹冠であるところをみると
本来竹を使っていたのだろう。
箸は大人用と子供用の長さのものを
カンナで斜めに削ってだいたいの形に揃えた。
これでもそのまま使えそうだが
参加者にはもう少し先を細くして
手触りのいいように角を落としてもらった。
IMG_1002.jpg



カップの方は口当たりを良くするため
ペーパーやサンダーで角を落としてもらった。
箸もカップも自分のものということで
名前やイニシャル、図柄を彫刻刀や電動刃で入れた。
サンダーがけ(サンダーを固定して品物の方を動かす)
彫刻刀や電動刃で図柄を彫る作業は
けがをしないか大変気を使った。
僕のほかにも翼君、ボランティアの兄ちゃん真二郎君が張り付いてくれた。
おかげで個性的な箸とカップには
字や図柄が入り自分だけの
オリジナルな食器が出来た。
カッターナイフで指を少し切った子がいたが
大したことなくほっとした。
ノウプロ、そうめん流し無事終了でノウプロブレムでした。
IMG_1011.jpg
*参加者の方にもコメントお願いしました。お楽しみに♪
【2009/08/12 15:07】 農業 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<8月7日 海水浴と魚すくい | ホーム | 8月4日 出穂報告>>
comments
--楽しかったです★--
そうめん流しではお世話になりました。

今回親子でのイベント参加初めて!

子どもたちは、こちらにお邪魔することも初めてで~どうなることかと思っていましたが・・・
家路に着く頃は、親子共にとても良い時間と経験とをさせていただき~気持のよい帰宅となりました★

竹のマイカップ、マイ箸作りは~普段できないワクワクの体験♪
色々な道具に目をキラキラさせて♪

そうめん流しは~実は初体験な子どもたち(フフフ

想像以上に喜んでおいしく食べてくれ本当によかった(^^)

こちらでは、いつもとは違う時間の流れを私も子供もさせていただきました。
それは、私の求めている時の流れと空気・・・

その中にいる子どもたちはいきいきとして~荒れがなく~自然なままの姿
そんな状態でこれからを育っていけるよう、私の学ぶところはたくさんあります★

これからも、親子でどうぞお邪魔させてください。




【2009/08/12 16:10】 URL | hikarin #-[ 編集] |
----
コメント有難うございます。
ほんと、普段はなかなか出来ない体験でした。マイ箸作りは年甲斐もなく私も夢中になりましたi-201
またの参加お待ちしています。

【2009/08/18 17:27】 URL | さくらママ #-[ 編集] |
--8月6日 ソーメン流し--
先日は、ソーメン流しで親子で一緒に、楽しい体験をさせて頂きありがとうございました。
小1の長女は初めての本格的に竹を使ったソーメン流しや、おいしい野菜に、とても感動し興奮していました。竹の器とはしを自分で削って作る作業に娘は最初とまどっていましたが、親子で楽しみながら作るとなかなかいい感じに仕上がって、その自分達で作った竹の器とはしでソーメンを頂くとより一層おいしかったです。そしてソーメン流し・・・はじめはうまく取れなかった娘も2回3回繰り返すうち、だんだん上手にすくって食べれるようになり、とても楽しそうに食べていました。また是非参加したいねと親子で話しながら、その日は、とても温かい気持ちで皆で眠りにつきました。これからも親子でいろんな体験、想い出を作りたいのでまた参加させて下さい。お世話になり、ありがとうごさいました
【2009/08/18 22:16】 URL | ayumino #-[ 編集] |
----
コメントや拍手、ありがとうございます。
とっても励みになります。
我が家は毎年恒例となったそうめん流しですが
まだまだ食べ足りないようで・・・・(^_^;)
息子に「次はいつ?」「そうめん流ししたいな~」と催促されます。

来年も参加お待ちしてます♪
【2009/08/26 11:03】 URL | さくらママ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://meecocco.blog25.fc2.com/tb.php/93-5779016a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
